一般財団法人 食と健康財団 一般財団法人 食と健康財団

「食と健康」元氣ツアーは終了いたしました

平成25年度 初夏の「食と健康」元氣ツアーの様子

genki_tour_syoka_2013_1.jpggenki_tour_syoka_2013_2.jpggenki_tour_syoka_2013_3.jpg


 平成25年6月25日(火)初夏の食と健康元氣ツアーを開催し、38名(うち28名は初めて)の方にご参加いただきました。 
  まずはじめに、洞爺健康館のハイ・ゲンキギャラリーにて当財団の岩崎理事長より食と健康に関する講演を行いました。 
  昼食は日本人の適応食である玄米や、身土不二である地元・洞爺で有機栽培された野菜をたっぷり使った元氣ツアー特製の『食事道膳』でした。食後には温泉に入ったり、ハイ・ゲンキギャラリーを見学したり、ゆっくりと過していただきました。 
  洞爺自然農園でのイチゴ狩りでは、真っ赤に色づいたイチゴを、みなさんはその場で食べたり、おみやげ用に持ち帰ったりと楽しんでいました。 
  帰路は、とうや水駅に立ち寄り、ここでもとれたての野菜を購入する方が多く、みなさん手みやげをいっぱいにして無事札幌に帰着しました。 

平成25年度 秋の「食と健康」元氣ツアーの様子

genki_tour_aki_2013_1.jpggenki_tour_aki_2013_2.jpggenki_tour_aki_2013_3.jpg

 平成25年9月25日(水)秋の食と健康元氣ツアーを開催し、35名の方にご参加いただきました。 
  洞爺健康館に到着後、収穫感謝祭を行いました。祝詞を聞きながら収穫に感謝する機会に触れ、感激されていた方が多かったようです。 
  次に岩崎輝明理事長の「食と健康」に関する講演をハイ・ゲンキギャラリー内にて行いました。食事道の精神である適応食、一物全体食、身土不二である食の三原則を実践することが生活習慣病予防や特にがん予防のために求められているということを確認することができたようです。 
  今回も洞爺健康館でのバーベキューや温泉では皆さんには思い思いに過ごしていただきました。 
  洞爺自然農園の見学を予定しておりましたが、雨のため、川崎農園長に健康館までお越しいただき、有機栽培や農業に対する熱い思いをお聞かせいただきました。また、じゃがいもとトマトのお土産もあり、皆さん大変喜んでいらっしゃいました。 
 帰りはとうや水の駅に立ち寄りました。洞爺で採れる新鮮な野菜などを購入されている方が多くみなさん手みやげをいっぱいにして、一路、無事定刻どおり札幌に帰着しました。