一般財団法人 食と健康財団 一般財団法人 食と健康財団

「食と健康」元氣ツアーは終了いたしました

平成24年度 秋の収穫感謝祭と「食と健康」元氣ツアーの様子

genki_tour_aki_2012_1.jpggenki_tour_aki_2012_2.jpggenki_tour_aki_2012_3.jpggenki_tour_aki_2012_4.jpg

 平成24年9月23日(日)、晴天の中、秋の収穫感謝祭と「食と健康元氣ツアー」を実施し、28名の方にご参加いただきました。 
  まずはじめに、収穫感謝祭を良能神社にて行いました。祝詞を聞きながら収穫に感謝する機会に触れ、感激されていた方が多かったようです。 
 次に、洞爺健康館のハイ・ゲンキギャラリーにて当財団の岩崎理事長より食と健康に関する講演を行いました。食事道の精神である適応食、一物全体食、身土不二である食の三原則を実践することが生活習慣病予防や特にがん予防のために求められているということを確認することができたようです。 
 お昼は、日本人の適応食の玄米、そして身土不二である地元・洞爺で有機栽培された野菜やホタテ等の海産物をたっぷりと使用した、バーベキューでした。
 食後には温泉に入ったり、ハイ・ゲンキギャラリーを見学したり、ゆっくりと過ごしていただきました。
 洞爺自然農園の農園長よりじゃがいもとトマトのお土産もあり、皆さん、大変喜んでいらっしゃいました。
 帰りはとうや水の駅に立ち寄りましたが、ここでもとれたての野菜を購入する方が多く、みなさん手みやげをいっぱいにして、一路、無事定刻どおり札幌に帰着しました。