一般財団法人 食と健康財団 一般財団法人 食と健康財団

令和5年9月14日(木)開催
於)洞爺健康館 洞爺自然農園(雨天により洞爺健康館内に変更) とうや水の駅

  • 良能神社で収穫祭(雨天により洞爺健康館内に変更)
  • 「食と健康」に関する講座
  • 農園作物と魚介類によるバーベキュー (雨天により洞爺健康館内に変更)
  • 洞爺自然農園見学 (雨天により洞爺健康館内で実施)

令和5年9月14日(木)に、秋の「食と健康」元氣ツアーを開催し、24名の方にご参加いただきました。

元気ツアー秋1 元気ツアー秋2 r5_3.jpg 元気ツアー秋4 元気ツアー秋5 元気ツアー秋6 元気ツアー秋7 元気ツアー秋8

 秋の収穫感謝祭と「食と健康」元氣ツアーを開催し、24名の方々にご参加いただきました。 当日の洞爺湖町はあいにくの雨で、本降りになったり弱まったりを繰り返し、札幌からバスで向かう途中の中山峠では霧がかかり真っ白で、安全運転で洞爺湖町に向かいました。

 洞爺健康館に着き、雨のため収穫感謝祭を館内で行いました。例年とは違う形式でしたが、自然の恵みに感謝する神事の機会に触れることができ、参加者の皆様は感激していたのではと思います。

 次に、食と健康の講演がギャラリーにて行われました。鹿内理事長からは、主に心と身体の健康にまつわる講演、管理栄養士の土井からは玄米の栄養や炊き方の説明、後援(株)玄米酵素の高橋部長からは玄米酵素商品について簡単な実験を交えてご説明がありました。

 昼食は、中庭でバーベキューを行う予定でしたが、雨のためテント内で食材を炭火焼きし、室内でいただきました。サンマやほたて、玄米おにぎり、洞爺自然農園で採れた野菜など秋の味覚を楽しみました。食後は、温泉に入る方々、おしゃべりを楽しまれる方々等、ゆったりとした気持ちで過ごされていました。天候に恵まれず、皆さんに何より体験していただきたかった、中庭で洞爺湖を眺めながらの食事が出来ず残念でしたが、予定を変更しながらも遂行できてよかったです。

 次に、洞爺自然農園を見学に行く予定でしたが、雨が本降りとなり、急遽、健康館内のギャラリーで川崎農園長から有機栽培や農業についてお聞かせいただきました。また、ミニトマトやピーマン、かぼちゃ等の採れたて野菜を購入し、最後に、じゃが芋とたまねぎのお土産をいただきました。皆さんは新鮮な野菜に大変喜んでいらっしゃいました。

 今後も皆さんに、楽しみながら「食」の大切さを学んでいただけるよう計画していきたいと思います。

 

過去の元氣ツアーの様子